コメディ・ライト小説(新)

■漢字にルビが振れるようになりました!使用方法は漢字のよみがなを半角かっこで括るだけ。
 入力例)鳴(な)かぬなら 鳴(な)くまでまとう 不如帰(ホトトギス)

Re:yesterday
日時: 2017/03/20 13:53
名前: はせ ◆9mq82W74yY

   原題:二か月後の昨日に還る。









 昨日の死に囚われて、明日の生を真っ当できないのは、嫌だなって思ったんだ。

 ずっと帰ってくるはずのない人間を待ち続けるって、とてつもなく哀れだ。

 これが希望なの、私の大切な人たちが幸せになるための、たった一つの希望。


 



 初めまして、はせです。
 このお話は、彼女と彼と彼女のお話。一か月前に死んだ彼女のお話。二か月間を巻き戻していく彼らのお話。片思いをこじらせた三人のお話。
 

 *なぎ:物語の主人公、葵のことが好き。
 *あおい:凪の幼馴染み、奏の恋人。
 *かなで:一か月前に死んでしまった少女。



 

Page:1



Re: Re:yesterday ( No.1 )
日時: 2017/03/20 13:53
名前: はせ ◆9mq82W74yY




   8月14日 月曜日(1)



 親友が死んだ日から、一か月が経った八月の十四日。
 真夏日を記録する三十度を超え、蝉の鳴き声だけが響き渡る。
 午前中は葵と一緒に彼女のお墓参りにいった。
 墓前にきて、葵が私の手をぎゅっと握る。私もその手を強く握り返す。
 死んだ彼女はもう帰ってこない。私にも葵にもあの太陽のような笑顔を見せてくれない。
 深呼吸を一つした。葵の震える手をもう一度強く握る。握り潰すくらいの力でぎゅっと。


「痛いよ。凪」
「そう、ごめんね」


 手向けた色とりどりの花は、全部彼女が好きだった花だ。
 花言葉交じりに好きな花の話をする彼女は、いつも楽しそうだった。

 泣きそうな顔をする葵を横目で見て、私はごくんと喉の奥から込み上げてくる感情を呑み込んだ。
 もう幸せになることはない。彼女はどう足掻いても、葵の隣にいられない。
 葵の隣でこれから幸せになるのは彼女じゃない。彼女以外の、誰か。

 それは私かもしれないし、私じゃない他の女かもしれない。

 けれど、彼女は永遠に葵の隣で生き続ける。
 十七歳で亡くなった彼女。葵の一番だった彼女。



 「奏。俺さ、凪と付き合うことにしたんだ」



 呼吸をすることが、難しいことなんだって最近気づいた。
 奏が死んで、私は葵を手に入れた。
 でも、葵はまだ奏のことが好きなんだって、ちゃんと分かってる。
 葵が言葉にしたところで、きっと何も変わらない。

 恋人という形になったとしても、私は葵の一番にはなれない。


 夏に死んだ親友は、海に溺れて死んだ親友は。
 私の目の前で呆気なく死んだ親友は、



 私のことを許してはくれないんだろうなって、
 泣きそうな表情の葵の隣で、私は彼女に懺悔し続ける。



Re: Re:yseterday ( No.2 )
日時: 2017/03/19 20:12
名前: てるてる522 ◆9dE6w2yW3o
参照: http://From iPad@

はじめまして、こんばんはm(*_ _)m

小説読ませて頂きました!!!!
どんな内容かなーと思って、読んだらまだ1話だけなのにいきなり切なくて……(>_<)

死んでしまった奏に、恋人だった葵、葵が好きな凪。
2ヶ月がどのように巻き戻されていくのか、すごく気になります!←



最初の3行からすごく惹かれました!
作者さんの、心情描写がすごく好きで好きで……(o´艸`)

これからも読ませて頂きます!!

応援しています!
頑張ってください( ̄^ ̄ゞ

byてるてる522

Re: Re:yesterday ( No.3 )
日時: 2017/03/21 11:04
名前: はせ ◆9mq82W74yY



 タイトルのスペルを間違えておりました。
 申し訳ございませんm(__)m



 □


 てるてる522様

 初めまして、はせと申します。
 コメント、ありがとうございます。

 最近書いた作品(短編)で三角関係ものがあったのですが、短編ゆえに消化不良みたいな感じで終わりましたので、今回はちゃんと書ききってあげたいなと、そんな感じでこの小説を書き始めました。
 切ない片思い、というテーマが伝わっているみたいで大変うれしいです。
 二か月間は物理的に巻き戻されていきます。どうぞ、お楽しみに。

 心理描写は丁寧に書いているので、そう言っていただけて光栄です。
 まだまだ序盤ですが、これからも良ければ読んでいただけると嬉しいです。



 苺未様

 大変申し訳ございません。普通にスペルミスでございます。
 慣れない端末で打ってしまったので、このようなことになってしまいました。
 ご指摘、ありがとうございました。
 訂正いたしましたので、ご確認ください。

 3/21 確認いたしました。ありがとうございました。

Re: Re:yesterday ( No.4 )
日時: 2017/03/22 11:49
名前: はせ ◆9mq82W74yY





  8月14日 月曜日(2)



   葵と奏って漢字にしたら、なんだかカタチ似てるよねー


 子供の仲良くなるきっかけなんて、ほんの些細なことで。
 三人でいることが、当たり前になるのには時間はあまりかからなかった。


「ただいま」

 誰もいない家の扉を開いて、ぼそりとつぶやく。
 すぐに冷蔵庫から麦茶を取出し、コップに注いだ。ごくん、乾いた喉を潤して私ははぁと深いため息をつく。葵の掌の温度を思い出して、私はまた複雑な気持ちになる。
 

 葵とは幼馴染でずっとべったりだったし、奏のほんわかとした優しさにすぐに私は懐いた。
 ずっとこの先も、三人でいられると思っていた。
 あの日、奏が死ぬまでは、私はそう信じていた。


 空になったコップを流し場において、私は自分の部屋に向かった。
 白と青で統一された部屋は、寒色だからか冷たさを感じさせる。私は汗も気にせずベッドにダイブして、近くにあったシロクマの抱き枕をぎゅっと抱きしめた。


 奏のお葬式の日、隣で泣き続ける葵とは真逆に私は泣かなかった。
 みんなは突然のことで頭が追い付いていないんだよ、と言ったけどそうじゃない。
 奏の親友だった、私はただ「それだけ」の人間だったんだ。それ以上でも以下でもない。
 奏の一番は家族か恋人の葵だっただろうし、きっと私は葵の十数番目の存在だったんだろう。所詮、そんなもんだ。



 葵に聞かれた。
 お葬式の日、葵にハンカチを渡したとき、涙声で彼は私に尋ねた。
 凪は悲しくないの。凪は、どうしてそんなに強いの。



 「昨日の死に囚われて、明日の生を真っ当できないのは、嫌だなって思ったんだ」

 弱った幼馴染に、私はそう答えた。
 奏の死を悔やむことで、私はきっと立ち止まってしまう。
 それが嫌なの。上っ面の回答だとあとになって思った。だけど、それが本心だと思えたのは、今も私がちゃんと生きているからだ。


 私は生きている。奏が失った明日を、これから私は生きていく。



「あぁ、もうこんな時間か」

 時計を見て、私は服を脱ぎ捨てクローゼットに入っている浴衣を取り出した。
 藍色の生地に、白い花が散りばめられている。奏が「かわいい」と言ってくれた浴衣だった。
 葵に見せたら喜ぶかな。ああ。


 私は奏の代用品になりたい。
 奏になれないなら、奏の代わりに。
 夏のにおいがする。蝉の声はうるさくて、私はカーテンをしめた。


Re: Re:yesterday ( No.5 )
日時: 2017/03/22 13:05
名前: はせ ◆9mq82W74yY







  8月14日 月曜日(3)



 待ち合わせ場所に五分前につくと、もうすでに葵の姿があった。

「おまたせ」
「ううん。今来たところだよ」

 まるでカップルのような会話だ。
 たとえ私たちが付き合っていようとも、やはりドラマで見るその会話には恥ずかしさを感じる。
 じゃあ、行くか。葵が私の手をつかむ。今度は逆だ、と絡ませた指先に頬を赤く染めながら私は歩く。

 明日は近所のお祭りに行こうと、葵が昨日言った。
 初デート、という響きはあまりにもしっくりこない。
 幼馴染だったから今まで普通に二人で出かけていたし、こうやってカップルになる前も二人でお祭りには来ていた。

 屋台を回り、二十時からは花火を見よう。
 葵の積極的な発言には少し驚かされた。いつもはそんなこと自分から言わないのに。

「なにか食べたいものとかある?」

 葵に尋ねられて、私はたくさんある屋台をきょろきょろと見渡した。
 林檎飴、やきそば、射的、金魚すくい。小さいときに食べつくしたり、やりつくしたから、もうそこまで興味のあるものはない。
 だけど、私は奏を演じた。奏ならきっとお祭りとかでははしゃぐだろう。
 楽しいのは楽しいのだ。好きな人と一緒に遊べるのは心の底からうれしい。だけど、その空間に居ない人間のことを考えると胸が何かでつっかえて苦しい。


「奏のふりしてまで、俺のそばにいる必要なんかないのにね」


 わいわいがやがや、人の渦にのまれそうなとき、葵がまた私の手を取った。
 ぼそり、と聞こえないほど小さな声で言った言葉。聞き返しても教えてくれなかったけれど、きっと私への贖罪の一部なのだろう。


「大丈夫、凪」
「うん。ぜんぜん大丈夫、だよ……ああ、ねぇ、葵。あれなんだろう」

 転びそうになる私を支えるためにぎゅっと抱きしめた葵に、私は動揺を隠すように屋台を指差した。
 何屋さんかわからない。けれどもおいてあるのは小さな小箱。

「お嬢ちゃん、見ていくかい」

 無精髭の生えた二十代半ばの男が私に声をかけた。ワイルドな見た目に反して笑顔がかわいい男の人だ。
 近づいてみてみると、その小箱はオルゴールだった。
 後ろに小さなネジがついていて、回すと音が出るらしい。

「……か、かわいい」

 一目惚れだった。
 白い小箱に時計のデザイン。シンプルなオルゴールだけど、好みのどんぴしゃ。曲はパッヘルベルのカノン、奏が一番好きなクラシック曲だった。

 私が嬉しそうにそれを見ていると、ひょいと持っていたオルゴールを葵が持ち上げた。
 「おじさん、これちょうだい」葵がさらっと言ったとき、私の胸はどくんと鳴り響いた。

「買ってくれるの?」

 私が聞くと、葵はにっこり笑ってうんと頷いた。
 おじさんにお金を渡した葵がラッピングされたオルゴールを受け取った。それを流れるように私に渡す。

「ぷれぜんと、ふぉーゆー」

 はにかんだ私の王子様は、とても格好良かった。
 ちょうど二十時になったのか、夜空には大きな花火が打ちあがった。
 きれいだね、と葵に微笑むと、そうだね、と彼は空から目をそらさずに答えた。


 

Re: Re:yesterday ( No.6 )
日時: 2017/03/22 13:30
名前: はせ ◆9mq82W74yY







  8月14日 月曜日(4)


 花火を見終えて、私たちは家に戻る。
 初デート、どうだったと聞かれれば、いつもと変わらなかったと私は答えるだろう。
 葵からもらったオルゴールだって、本当は特別じゃない。
 小さい時からいっぱいプレゼントはもらっていた。だけど、恋人としてプレゼントをもらったことは少し新鮮だった。

 私の家の前に来て、葵は足を止めた。
 言わなきゃいけない言葉を心の中でつっかえさせて、私は星空を見上げる。
 夏の大三角ってもうこの時期には出てるのかな、なんて小学生みたいなことを考えて泣きそうになるのを堪えた。

「ばいばい、また明日」

 声は震えていたのだろうか、わからない。
 奏が死んで一か月。葵の心の中にはまだ彼女がいる。これから先も彼女が居続ける。
 私と同じだ。私も永遠、彼女に心を縛られ続けるのだろう。
 
 手を振って、自分の家に入ろうとした。
 瞬間、葵が私の腕を引っ張って自分のもとに引き寄せる。

「ごめん、凪。ほんとうに、ごめん」


 泣きそうな声。震える声。
 葵の贖罪はこれからも続く。私を裏切った罪は大きい。

 抱き寄せられて、どきどきしている。こんな状況でときめく自分が情けない。最低最悪なこの恋心を早く捨てたいと願いつつも、この気持ちを大事にし続ける矛盾した自分の心を、誰か早く壊してくれ。


 大丈夫。その言葉に根拠はない。
 それでも私は葵に「大丈夫」と言ってあげる。
 優しさも偽善も、そんな薄汚いものは全部捨ててしまって、私は彼が生きるためにすべてをささげよう。








 寝る前に、もらったオルゴールのねじを回した。
 でも、カノンの音楽は流れることなく、壊れたみたく動かなかった。
 不良品を買わされたのかな、と一瞬思ったけれど、ほんのさっきまではちゃんと動いていたからそういうわけではないっぽい。それでも、このオルゴールは動かない。何度ねじをまいても、音楽は流れない。
 奏の好きなカノンは流れない。

「どうして、」

 けれど、それを葵には言えなかった。
 葵からもらったプレゼント。それだけで十分だった。


 その日は、ゆっくり眠った。彼女のことを思い出しながら。
 二か月前に葵と付き合いだして、一か月前に死んだ彼女。
 ふわっとしたボブカットの、太陽のような笑顔がかわいらしい女の子。
 葵のことが大好きな、優しいやさしい、かなで。

 夜中の何時かに、私は少しだけ目を覚ました。
 意識は朦朧としている。だけどなんとなく、目の前にある目覚まし時計が、




 時を巻き戻しているかのように、針が反時計回りしていたような気がした。







 

Re: Re:yesterday ( No.7 )
日時: 2017/03/27 11:35
名前: はせ ◆9mq82W74yY






 8月13日 日曜日(1)




 何の違和感もしない八月十五日がやってくるはずだった今日。
 母親が夜勤だから朝食は自分でサンドイッチでも作ろうかなと思っていた今日。
 お昼にはぶらっと自転車で遠出しようかなと思っていた今日。

 それは紛れもない「八月十五日」の火曜日のはずだった。



 目が覚めて、いつもの癖でテレビをつける。
 だけど予想に反して平日朝のニュース番組はやっておらず、代わりに毎週日曜日の朝の定番となった特撮テレビドラマが始まっていた。
 夏休みスペシャルかと一瞬「再放送」というフレーズが浮かんだけど、何だか違和感がする。
 これ、一昨日も見た気がする……。



 チャンネルを変えてみる。どのチャンネルもいつも「日曜日」にやってる番組ばかり。
 おかしい。今日は火曜日で、ただの平日のはず。


 いそいで自分の部屋を出て階段を駆け下りていく。
 

「あら、夏休みはゆっくり眠るって言ってたのに早いわね。ナギ」


 リビングにはいるはずのない母親の姿があった。
 昨日は夜勤だからって私がお祭りに行くときに一緒に出ていったはず。
 帰ってくるのはお昼過ぎになるからって、しかも夜勤から帰ったらいつも爆睡でご飯なんか作ってくれるはずない。
 違和感が私の身体中をくすぐり、鳥肌が勢いよく立つ。

「ねぇ、お母さん。どうしているの?」


 リビングに入るのに躊躇する自分がいた。
 何だか怪奇現象でも起こっている気がする。

「どうしてって、今日はお休みだって昨日ちゃんと言ったじゃない。あぁ、でも明日は夜勤だからね、火曜日の朝は自分で朝ご飯作りなさいよー」

 少しずつ言動は違えども、この会話には違和し感じない。
 これは、一昨日の日曜日にお母さんとした会話にそっくりだ。



 明日は夜勤……
 だから朝食は自分で作りなさいよ……




 あれ、今日は一体、何日だ?



「ねぇ、お母さん」

 声は絶対に震えていた。
 自分の身に起こっていることにまだ頭が追い付いていない。
 

「今日って、八月の十五日だよね……?」


 一昨日の日曜日に食べた母の得意料理のオムライスが食卓に並ぶ。朝からオムライスなんか食べれないっつーのと一昨日は喧嘩したっけ。
 あんな喧嘩をしたすぐに朝食にオムライスを持ってくるほど、母は馬鹿じゃない。

 見た景色は少しずつ違う。けれど、似てる。



 一昨日の日曜日をもう一度、繰り返しているような風景。



「何言ってるの、ナギ。今日は八月の十三日よ」


 冷蔵庫を開けながらお母さんは笑いながらそう言った。
 ただ、私だけが呆然とその事実を受け止められずにいた。



 

Re: Re:yesterday ( No.8 )
日時: 2017/03/27 12:45
名前: はせ ◆9mq82W74yY









 8月13日 日曜日(2)



 八月十五日は来ず、代わりに八月十三日がやって来た。
 納得するにはまだ時間が必要だと思う。

 お母さん特製のオムライスを食べて、コップにいっぱいのお茶を一気飲みした。
 リビングのテレビはやっぱり日曜の番組だ。

 朝食を食べ終えてすぐに自分の部屋に戻って携帯を鞄から取り出す。
 反応の遅いスマホにイライラしながら必要以上にタップをして、暫くしてコール音がなった。三回目で彼は電話に出た。


『おはよう、凪』

 爽やかな朝の挨拶をする幼馴染の声は、自然と私の焦りを落ち着かせてくれる。
 けれども、私の心を占領する不安は除かれることなく残り続ける。

「ねぇ葵! 今日は、何月何日?」

 勢い任せに尋ねた。
 ぎゅっとスマホを握る手の力が強くなり、手汗が少し滲んだ。
 セミの鳴き声が五月蝿い。ミンミンと耳障りな叫び声で生きている証明をする。

『今日は、八月の』


 ごくんと唾を呑み込んで、葵だけを信じて待った。

『十三日だよ』


 だけど、葵はいとも簡単に私を裏切った。
 私は十五日だよって葵に言って貰いたかったのに。ぐっと心臓が抉られるように痛くて、何でか涙が出そうだった。
 今日は、八月の十五日だよって誰か言ってくれ。安心していいよって誰か。


『昨日の花火、綺麗だったよね』

 その次の言葉、私は息を呑んだ。
 昨日の花火。昨日っていつの話だ? 私の昨日は花火を見たけど、葵の昨日は……。

『八月十五日がやってこないのには、俺も正直驚いているよ』





 耳越しで私を安心させてくれる幼馴染の声。
 安心したせいか、どばっと涙が滝のように流れてくる。唇をぎゅっと噛んで、口元を手で覆った。手から落ちたスマホから葵の呼び掛ける声が聞こえてくる。
 すぐにスマホを拾って私は問いかけた。


「今日は一昨日の日曜日、ってお母さんが言ってた」
『うちも同じだよ。父さんがまだ家にいた、会社休みなのかって聞いたら今日は日曜日だろって笑われた』

 葵の困ったように笑うその声に、不安だったのは私だけじゃないということに気づかされる。
 葵も不安だったんだ。それなのに、私は。


「一日、時間が巻き戻ったってことで間違いないよね」



 来るはずの日が来なかった。
 代わりに来たのは二日前の日曜日。


 葵とデートの約束をした日。
 葵と、奏のお墓参りに行くと約束した日。



 

Re: Re:yesterday ( No.9 )
日時: 2017/03/28 10:16
名前: はせ ◆9mq82W74yY






 8月12日 土曜日(1)



 二度目の八月十三日。葵との電話の後は「只の休日」として過ごした。
 二度目の今日はつまらない。テレビ番組は見たことのあるものばかりだったから、録画してあるドラマを片っ端から見た。
 ふと思う。明日は何月何日になるんだろう。未来は誰にもわからない、それは当たり前のことだったけれど、私は不安で不安で仕方がなかった。


 そして、私は目を覚ます。
 今日は一体、何月何日なのだろう。
 テレビをつける。ニュースでは今日の日付をアナウンサーがさらりと言っていた。

「……八月十三日、土曜日です。みなさん、今日からお盆休みでしょうか……」


 八月十三日。
 また一日、巻き戻った。


 テレビをつけっぱなしで、私は布団にくるまった。何も聞きたくないし、何も見たくなかった。はーはーと呼吸がだんだん荒くなる。怖い。怖くて、怖くて仕方がない。

 ゆっくりと隙間から現実を見る。
 葵から貰ったオルゴールは消えている。確かに八月の十三日の時点ではこのオルゴールは私の物ではなかったから、当然なのだろうけど、でも。
 記憶がどんどんと音を立てて壊れていく。
 そして、ゆっくりとありえない未来が私の脳によぎる。




 このまま時間が巻き戻っていくならば、
 七月十四日はまたやってくるんじゃないか。

 彼女の死んだ日を、もう一度やり直せるのではないか。
 布団をぎゅっと握った。皺になった布に体をくるませて、私はもう一度目を瞑る。
 何も考えたくない。もう一度、彼女が私の前に現れる可能性を信じられるほど、私は馬鹿じゃなかった。






 チャイムがなって、扉の前には葵の姿があった。
 部屋着でいつも着ている、黒いTシャツに迷彩柄のズボン。少し日焼けした肌、二日ぶりに会う彼を懐かしく感じた自分がいた。

「今日は、十三日だって」
「知ってる。土曜日だよ、お母さんが帰りにケーキを買ってきてくれて、葵と一緒に食べたよね」
「あぁ、そんなこともあった、気がするよ。それより、さ」

 玄関での会話。中に入りなよ、と私が声をかけて、私の部屋に二人で入る。
 恋人同士が個室に入ったとしても、私たちには何もない。何も起こるわけがない。

 ホントは、葵の言葉の続きを、死ぬほど聞きたくなかった。

「このまま時間が巻き戻ったら、奏は帰ってくるのかな」

 私も同じことを考えたよ、といえばよかった。
 沈黙が続くと、呼吸の仕方がよく分からなくなってくる。抱き枕をベッドから引きずり降ろして、ぎゅっと顔を埋めた。誰にも、葵にも、こんな嫉妬している顔を見られたくない。
 奏が帰ってきたら、このちっちゃなな幸せは崩れる。
 最低な、最悪な、クズ。自分のことを心の中でそう罵りながら、そっと唇を噛んだ。





Page:1



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


E-Mail


作家プロフィールURL (登録はこちら


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 4000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。